Home > Google > | GoogleAnalytics > | SEO > | Xserver > | アクセス解析 > GoogleAnalyticsを使ってみる。

GoogleAnalyticsを使ってみる。

私はXserverでAWStatsを使っています。

しかし、サーバーがログを吐き出す周期が6時間毎ということもあり、もう少し細かい周期でアクセス解析が出来て動作がかるくて結構詳細な解析ができるサービスはないか調べていたらGoogleでこんなサービスやってました。

「GoogleAnalytics」

googleanalytics.jpg

解析周期はおおよそ1時間毎くらいで結構リアルタイムに近い。

グラフィカルで見やすい。

あと、解析に関しては高機能すぎるくらい。まだ私もつかいこなせてません^^;

個人や中小企業などで使うにはこれで十分かと思います。

大企業サイトの場合はいろいろライセンスの問題とかセキュリティの問題とか弊害があるのかな。。。

Googleのアカウントをお持ちでしたら下記のURLにアクセスして「Analyticsにアクセス」ボタンを押してからログインしあとは指示のとおり解析したいURL(ドメイン)を登録してください。

登録したURL(ドメイン)の以下のパスが解析対象になります。

登録が完了した時に生成されるトラッキングコードを解析したいページのの前に追加してサーバーへアップしたら完了です。

■トラッキングコード■(●にはあなた専用のコードが入ります-ga.js専用-)

<script type="text/javascript">
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));
</script>
<script type="text/javascript">
var pageTracker = _gat._getTracker("UA-●●●●●●●-●");
pageTracker._trackPageview();
</script>

これを</body>の直前に貼り付けます。

設定したての時はGoogleAnalyticsの解析ページでエラーみたいなのがでますが1日~2日見てたらエラーも無くなり解析も落ち着きます。←変な表現ですけど

GoogleAnalytics日本語ページ

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

設置が終わって解析ページも落ち着くとその解析結果の見方が結構難しい事に気づくと思います。

下記のサイトで詳しく説明されてますので参考にどうぞ。私もここで勉強してます。

導入方法から見方やカスタマイズまで詳細に説明されてます。

All-in-One INTERNET magazine 2.0

Google Analytics入門[ウェブ版]

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/426

Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/09/25/200

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.parkingmap.jp/mt/goiken-tbk.cgi/2649
Listed below are links to weblogs that reference
GoogleAnalyticsを使ってみる。 from ホームページ運営中の青年の覚書ブログ

Home > Google > | GoogleAnalytics > | SEO > | Xserver > | アクセス解析 > GoogleAnalyticsを使ってみる。

Movable Type 5.1 Webサイト作成ガイドVolume 1
Search
Feeds

Return to page top